2021年2月24日水曜日

緊急事態宣言と夜の街の相関関係について

記述の通り、コロナ感染者数は酔った人と関係があるのでは?
という、誰でも思うというか直感で分かる相関があると思う。

誰でも思ってるのに何でちゃんと相関を取らないのだろう?
誰かちゃんと相関を取ってくれないかな?なにやら小難しい
細かいところばかりやらないで、まずは大局から見て、ここから
調査すれば良いだろう。と思っていた。

しかし、これは誰の特にもならないのだなと気付いた。

そもそも詮索好きのメディアがなぜ真っ先にこれを発表しないのか?
というところで引っかかったのだが、なるほど今回は利害関係が
同じ側という事なのだろう。

メディアがそれを言ったのでは夜の関係者から袋叩きにあうだろうし、
学者であっても、誰であってもそうなのである。
なのでこれは何の利害関係もない、こういった記事として誰にも見られずに
残るか、または利害関係者が「見て」しまったとしても、見なかった事として
やり過ごすかしかないのであろう。

一方で暗黙の了解でお互いに物知り風で過ごして、実はその本当の大切さを
お互いに知らなかったというのでは残念すぎる。
今回で言うと酔っぱらってコロナに罹るということ。
よって恐れずに「認識」していかなければならないという面も一つ。
誰もどこにもかけないようだから書いておくと、酔って判断基準を失うと
3蜜を避けるとか、飛沫防止、飛沫からのガード、手洗いうがい、
帰ってからもそのまま着の身着のまま寝るのではなく、手洗いうがいして
きれいな服に着替えてねる、というのが大切である。
子供に言ってるみたいになってしまったが、(だからこそ大人に改めて
言うことでもない、と「表明不要」と判断されるのだろう。)
たとえ酔っても泥酔しても気をつけなければならい。
誰も積極的に調べてくれないので、「酔ってコロナに罹った」割合
(または酒が絡んだ割合)が分からないが、もしも大きな比重を
占めるなら、そして本気でコロナを食い止めたいのならば、
やはり勇気を持って言っていかなければなるまい。
(それとも、これも含めてコントロール範囲内なので、
目をつむって許容するとするかどうかは政治判断なのだろう。
ただしそれを明確な判断として政治側としても夜の関係者側としても
表沙汰にはしたくない、というところだろう。)

ーーー
大切なのはこの相関があるかどうかではない。
(ある種暗黙の了解というか、相関があると思う人は自分の中で思っていれば
いいだけ。)

考えなければならないのはメディアといえども利害関係者ということ。
というか、むしろ率先してどれだけ利害に絡んでいるんだ、という事。
崇高なメディア精神などあったものではないのではないか?という事。
利害が絡んでいる事が明白な時点で、そもそもメディアとの接し方の基本は
メディアが発する情報はどういった利害が絡んでいるのかを疑って聞く、
というスタンスが基本になるという事。

ーーー
また逆にこれだけ裏でなにをしでかして暗躍してるのだろうと世間から
見られているのだが、基本構造を理解すると結局は利害だったのかということ。
力学的には非常に単純で、単純なだけにそれで世界が振り回されている現状に
呆れてしまう。

人は易きに流れやすいもので、目の前に利益があると自分が得したいと思って
しまうものである。(生存本能として)
個人個人が善悪の区別ができるように、そういう判断ができる人が増えるように
頑張っていかなければならい。(ありきたりな結論だが真であろう。)
現状は残念ながら世界レベルで「利己」という動物理論から抜け出せない
悲しい世代である。(数百年後かに「あの時代の人は動物だったね」と言われなければ
よいが)
この浪費を強く感じてきた人・感じている人が多数いるはずである。

無論、明日から急にいわゆる左側が無くなったとしてもそれはそれで無秩序(カオス)
を引き起こすので、舵取りは慎重にしていかなければならないが、
今その舵をとってる人が方向を間違わないようにサポートするのが表立った位置での
スタンスであろうが、少なくとも世界はこの方向に進んでいるようである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

依存型の行き着く果て

(走り書きなので、ちゃんとまとめが必要) 依存型(留学生問題、生活費問題、在日問題などなど) 日本国民を売り物にしてるとか、あちらの言いなりとか言われる。 一方でそれを「しめしめ」と行ってる方はというと、短期的には楽ができて「あいつらアホだな」とか優越感に浸れるかもしれないが、長...