2013年5月30日木曜日

固定化防止機構

数年前(2008年頃だろうか。)のアイデアだが一応書いておこう。

1.
pcのディスプレイはピントが固定してしまうのでよくない。
よってディスプレイの焦点位置を変える機構を発表する。
周期やゆらぎは任意に設定可能。(1/fゆらぎなど)
また、焦点に対する前後運動だけでなく、眼球運動となる上下左右の稼働もする。これも任意に設定可能。

●物理的機構の場合
ディスプレイ下に稼働装置を置き、ディスプレイを物理的に移動するもの。
また、稼働装置を内蔵したもの全体またはその機構。

●視差を利用したディスプレイに対する機構(現時点で言う3Dテレビなど)
立体度を上記のとおり焦点位置を変える機構。(直接組み込むものおよび外部接続するもの。)
また眼球運動となる上下左右の稼働をする機構。

以上。
これを使って、最善の周期およびゆらぎを研究してもよい。また、これを使わずともこれに着想を得たものやこれに類するアイデアで研究した場合も含め、研究成果はここに起因する。

2.
イヤホンなど音声発生機構の音を周期的にゆらぎを持たせて変動させる機構。
物理的機構および軟体機構。
権利の範囲は1.と同様とする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

左の総括

一応ようやく結果が出たようなので総括しておく。 (いつも通り具体を避けて抽象的に述べるので読みづらくてすいません。。) とは言ってもこれまで散々述べてきた通り、あちらの根本は「利己」であるということの繰り返しであるが。 まぁそれが象徴的に民意として「流石に目に余る」という結果にな...